たぬきちのお金のブログ

セミリタイア目指す30代サラリーマン。のんびり豊かな未来を夢見て。

人生5大支出 ①住宅

住宅について。

生涯年収約2億円のうち、住宅にかかる費用は約4000万円だそうです。

もう少し細かく見ていくと。

 

土地付注文住宅 4256万円

建売住宅 3494万円

マンション 4521万円

中古住宅 2574万円

中古マンション 3109万円

 

 

↓ちなみに賃貸の場合も。

 

仮に35歳子供2人 4人家族を想定し2LDKとします。

こちらは都心と郊外であまりに開きはあるのですが、

家賃8万円で、4000万円で住める期間は約40年になります。

なるほど~35年でローン組んでもあまり変わらないじゃん(笑)

だったら広い持ち家の方がいい!

 

いやいや、住宅購入と賃貸で決定的な違いがあると思います。

 

 賃貸は状況に応じて住み替えられるという利点があります。

 

どういう事かと申しますと、

今は子供2人がいるから2LDKだけど、子供が家を出たら1LDKでよいとか、

それこそ物価の安い田舎で暮らそうとか。。。

(↑探せば同じ間取りで半分の家賃であります)

 

そうするとぐっと一生涯の住居費は変わって来ます。

 

もっと言えば、住宅購入の場合ローンの金利、固定資産税等が上乗せされます。

(当然賃貸の場合も頻繁に行えば、引っ越し費用等掛かりますが・・・)

 

マイホーム派の方に伝えたいのは、5年先位までの生活スタイルは想像出来ても、

10年後、20年後、30年後に描く生活スタイルは想像出来ないのです。

 

・離婚していないだろうか・・・

・子供は大学に行き東京に出てしまうのか・・・

・仕事が海外転勤にならないか・・・

・旦那は定年まで今の会社を続けていられるのだろうか・・・

 

そこまで踏まえて住宅購入しているかです。

今の時代一般家庭において住宅購入はあまりに理にかなわない気がします。

 

無論、どうにもずっとマイホームに憧れを持ち、ここに人生のポートフォリオの比重をおいているなら良いんですよ。

 

あ、ちなみに。そういう私ですが、おととし中古住宅を購入しました。

念願のマイホーム購入です(笑)

↑この話はまた機会があれば。。。(基本賃貸派です)