たぬきちのお金のブログ

セミリタイア目指す30代サラリーマン。のんびり豊かな未来を夢見て。

人生のポートフォリオ(超重要)

どういう人生を過ごすか。

 

本来これは生きている人達全員に自由に与えられた選択肢であり、それこそがあなたの生き方そのもの(評価)なのです。

 

お金についての事も同じ。

 

何を隠そう、自分が過去に選択した結果が今の自分であり、この先選択した結果が未来の自分なのです。

(勿論事件や事故、重い病気にあってしまいそれが想うように叶わない人もいます)

 

でも、我ら日本人は特にそこに疎い。

 

それを考えた時に、人生のお金のポートフォリオについて考えていない人があまりに多過ぎる気がするのです。

 

あなたは、こんな事を言った(言われた)事はありませんか?

 

・○○さんちは海外旅行とか行けていいよね~

・ウチは旦那が給料安いから外食なんて行けない

・子供がいると○○なんて買えない

 

辞めましょう!!

↑は全て自分(達)の選んだ結果なんです。

 

 

人生の生涯収入は平均で約2億円らしい。(一般サラリーマン平均収入)

もちろん非正規等でこれに満たない人もいるでしょうし、出世等してこれ以上貰う人も

いるでしょう。

でもここでの差はあまり問題視する必要が無い気がします。

 

なぜなら、人生の5大支出と言われている、

住宅、車、老後、保険、教育費で1億5000万掛かるそうです。

生涯収入の75%。驚きです。

 

よって残りの5000万(25%)だけがある意味自由に遣えるお金となっていて、その中で藻掻き苦しんでいるのです。

 

だからこそ、その人生5大支出である住宅、車、老後、保険、教育費のポートフォリオがとても大事になってきますよね。

 

次回から一つずつ細かく説明していきます。